m.

 春になって、空けた窓から昼間の月が見えた。ちょうど半分きりの半月。

 また1年が過ぎて、今年も東山花灯路がはじまります。来週行くので、それとなく花灯路のサイトを見ていて、そこに参加している知恩院のサイトも見てみると『ミッドナイト念仏』なるイベントを発見しました(有名だそうですが、僕は知りませんでした)。なんと国宝三門楼上で夜の8時から翌朝の7時まで念仏会をするらしいです。4月18日金曜日の夜で、参加費無料とのこと。国宝仏教建築の中で夜中に唱えられる念仏。どれだけデコレーションを凝らしたクラブよりも異空間性が高いのではないかと期待してしまいます。これは行くしかありません。
 このリンクに簡単な説明と写真があります。
 http://fm-kyoto.jp/topics/kyonokyo/2006/04/19/000708.html
 

 そういえば、同じく宗教系の行事で、鞍馬寺のウエサク祭にも是非行きたいなと思うのですが、今年2008年のウエサク祭っていつなんでしょうか? ちょっと調べてみたのですが、良く分からないので、どなたかご存知の方があれば教えて頂けると嬉しいです。