八ッ場ダム/犯罪統計/社会主義。

 毎日新聞から

 八ッ場ダム建設:前原国交相「再検証」大澤知事「大きな方向転換だ」/群馬

 八ッ場ダムの建設計画が発表されたのは1952年だそうです。今は2009年だからざっと57年前。これだけ時間が掛っている時点ですでに必要性の低さを表しているように思えます。本当に必要なら60年もごちゃごちゃ言わないでさっさと作っていると思う。
 前原さんの「再検討」は、とりあえずそうでも言わないと話がはじまらないから言っただけだと思うけれど、頑張って欲しいなと思う。新しい民主党政権の中で前原さんが大人しそうなのに一番バッサバッサと切り込んでいますね。羽田のハブ化も当たり前のことだと思うので是非実現して欲しいです。

  ________________________


 ちきりんさんのブログから

 犯罪統計より

 「反社会学講義」の中でパウロ・マッツォーニも言っていたけれど、日本で殺人などの凶悪犯罪は増えていません。減っています。というエントリーです。
 日本では殺人のほとんどが家族の間で起こっていて、1977年の古いデータだけど、殺人に占める割合で、子供を殺すのが35%、配偶者11%、親6%。殺人というのは日本では大抵結びつきの強い人との間で起こるようです。近年、人と人との結びつきが希薄になり、殺人は減った。代わりに自殺が増えています。

_____________________________

 金融日記、藤沢さんのブログから

 郵政国営化、そして人類史上最大の金融詐欺がはじまる

 藤沢さんは読むのが嫌になるくらいきついことをズバズバ書いたりもするけれど、このエントリーは全文引用したいくらい面白いです。
 バーナード・マドフによる史上最大の詐欺事件(被害総額6兆円!)から初めて、鳩山政権が社会主義革命を起こそうとしている、というところに落とし込む物。
 後半を引用してしまうと、

(引用始め)
 郵政国営化、郵便貯金を使って国営ファンド、道路公団国営化、日本航空国営化、高校教育国営化、労働組合員の権利強化、公務員の権利強化、消費税の増税所得税増税・・・
気づいてみたら、これだけの社会主義政策が民主党により実行に移されようとしているんだ・・・

そして、こういった巨大国営事業は誰が運営するのだ?
鳩山由紀夫とそのとりまき連中、そして彼らに従順な官僚じゃないか・・・
まさにかつてのヒトラーやレーニンが手にしたような絶対権力を自分達が握るつもりだ。

みんな社会主義思想をあまく見ない方がいい。
何百万人、何千万人という市民を虐殺したドイツのヒトラー、ロシアのレーニンにスターリンカンボジアポルポトといった社会主義国家の指導者たちも、最初はみんな市民の支持により生み出されたのだよ。

今の民主党社会主義政策もやばい方に走り出したらどこまで暴走するかわからない。

なんであんな夕方の4時にしまる郵便局が地方にあると小泉政権によってもたらされた格差が是正されるんだ?
なんで脱官僚民主党が民間人の首を切って、いきなり大蔵省のOBに郵政の社長を任せるんだ?
なんで無駄をなくすと言っていたのに史上最大の概算要求になっているんだ?
なんで・・・

子供手当とか高速道路無料とかに浮かれてないで、いいかげんみんな目を覚ますんだ。(引用終わり)
広告を非表示にする