rss

 RSSリーダーを使うことにしようと思って、キーワードに自分の分野周辺のことや興味のある言葉を設定していると、僕にも関係のある研究の記事《ブロッホ球》が出てきて、襟を糺す。

 研究だけに集中しようと固めた決心が、このところ少しく拡散し勝ちだったので、偶然にもこの記事を目にして本当に引き締まった。
 基礎研究と製品開発と文筆(一つでいいから面白い長編小説。これは別に勝手に書けばいいけれど)を全部やりたいなと思うけれど、中心はやっぱり基礎研究。

__________________________

 森ビルの広告

 http://www.mori.co.jp/company/urban_design/vertical_garden/

 を読んで、昔あったnewtonの近未来予測号を思い出す。
 富士山よりもずっと巨大な構造物を作って、その中を何層にもなった都市にして住む、というイラストが美しすぎて今も忘れない。
 森ビルという企業の理念を何も知らなかったけれど、こういうことを考えていたのか。コルビジュエの都市計画にもこういうのがあったけれど、基本は森林で、そこから突出した超高層ビルと地下に近代的な都市設備が収められているというのは変わらぬ人類の理想形なのだろうな。

 未来を作りたい。
広告を非表示にする