20090509;0512.

 2009年5月9日土曜日
 昨日1時間くらい話をしたけれど、どうにもならなかったからごめんなさいお願い。というので朝からSが携帯を買いに行くのに着いて行く。昨日Sは幾分腹を立ててたみたいだけれど、でもここは日本だし携帯ショップの人も随分力を尽くしてくれたわけだし、どちらかというと困ったのは向こうの方なのだろうなと気持ちの良い対応を見ていて思う。そのまま研究室へ行き、しておきたいことがあったのでもう随分以前に約束していたバーベキューに3時間遅れで行く。なんとなく最近僕は人に対する配慮が全くないなと反省する。

 2009年5月10日日曜日
 12:30にロビーに集合して京阪で大阪まで。Kと同じ研究室の友達が御堂筋アートグランプリに出店しているので、それを訪ねるとのこと。実際にはその出店だけではなく、彼女は船場と堀江にお店も事務所も持っていてそこへもお邪魔する。お店は海外で仕入れたものと、所謂作家の作品を置いたすこぶるかわいい空間。昨今ハンドメイドで一点ものということだけを売りにしてクオリティの伴わないものを売る人もいるけれど、ここでは一定以上のきちんとした物が売られていて次回は買い物に来ようと思う。事務所は流石インテリアデザインの事務所で面白いものがたくさん置かれている。この日半日大阪をウロウロとして、結局のところみんなが一番喜んだのはこの事務所だった。パスタとお酒、お菓子などを至れり尽くせりで頂き日が変わる頃京都に戻る。

 2009年5月11日月曜日
 あまり確信を持てないまま出した式を使っていたけれど、やはりどうにもおかしい。無次元化はそんなに難しいことではないのに次元がなんだかごちゃごちゃしてくる。さらに元の式で出した数値計算の結果もパラメーターをいじると有り得ない解が出る。前回のそれらしい解は偶然の産物。
 食堂で食べ損ねたので部屋へ戻ってから野菜をタジン鍋に入れて蒸し焼きにして食べる。タジンというのはモロッコの鍋らしいのだけど、蓋が尖っており水蒸気を集めて水に戻すため、水なしで野菜の調理ができる。父親がくれて意外に重宝している。

 2009年5月12日火曜日
 昨日の間違いが愈々混乱してきたので仕方なしに先生に助けを求めるメールを送っておく。先にエルミート多項式の方を考えておこうかと思ったりしながら、気分転換に図書館へ行き、戻ってからやっぱりもう少し考え直そうと元の式を見ると今度はあっさり変形できる。不思議。考えた後に一度そのことを忘れてやり直すと今度は解決する、という話は良く聞くけれど本当だと思う。
広告を非表示にする