approrching that critical mass.

 ドラえもん、ではなかったかもしれない。
 ジャイアンが転んで、隣にいたのび太は笑いそうになるのを堪え、自分もわざと転ぶ「わー、僕も転んじゃったよ。お尻打っちゃった、痛い痛い」。
 やっぱりドラえもんじゃなかったかな。

 みんなが同じように嫌な思いをすることが最適解である、というようなことをもうやめればいいのになと思う。私はあなた以上に不幸だから私はあなたの不幸に心底共感することができます安心して仲良くしてください必要ならもっと不幸にだってなります。みたいな気の引き方も。人の笑い声を聞くと腹が立つという欲求不満な人が人々の笑わない世界を望むような、そういうやり方はもうたくさんだなと思う。