23-28.

11月23日金曜日
 東京からYが帰ってきて、Mちゃんの部屋で鍋をする。
 月曜日の鍋でカイガラムシの話をしていたらT君がカイガラムシを持ってきたので吃驚する。

11月24日土曜日
 最終候補2つで迷いに迷った末、引越し先を決定して、一つの不動産に断りの電話を入れ、それからもう一方の不動産に手続きをしに行く。法改正もあって、手続きが昔よりもややこしい。

11月25日日曜日
 Oの部屋で鍋をする。果たしてOにちゃんと鍋の用意ができるのだろうかと心配していたらNさんが全部やってくれていて、とてもきちんとした鍋だった。Oのカルボナーラだとかいかにも外国風なソーセージだとか色々食べる。

11月26日月曜日
 珍しくラーメンをI君と食べに行ってみるも、いまいち良く分からない。
 僕達は別にラーメンに興味はないけれど、まだまだこうできるんじゃないか、とか、職人っぽくしてるけれど、単に調理が熱いから汗をかいてそう見えるだけで、ラーメン屋になるのには別にフレンチとかみたいに修行しなくても2週間くらいでなれるんじゃいか、という話をしながら大学に戻る。

11月28日水曜日
 Sさんの部屋で沖縄料理会。調理器具などがあまりないようだったので、一体どうなることかと心配していたら、はじめて食べたソーキソバを筆頭に沖縄の食べ物のオンパレードで吃驚する。
 ちょうど図書館へ行って借りようと思っていた中沢新一さんの「アースダイバー」がSさんの本棚にあったので貸してもらった。すごいタイミング。
広告を非表示にする