AQIS2007.

2007年9月3日月曜日

 AQIS2007(Asian Conference on Quantum Information Science)初日。
 レンタカーを返してから寝不足のまま急いで会場へ。
 何よりも自分の英語力がないことを痛感する。もう少し上達しているかと思ったけれど話にならない。聞き取れないし言えない。国際学会に出席する資格なんてないんじゃないかと思うくらいだった。考えてみれば僕の英語が酷いのは当然で、ときどき映画を見ているだけだから上達なんてしているはずもない。日常会話なんてどうでもいいから、しばらく科学者としての英語を話せるように訓練しようと思う。あと発音の所為で通じないということが結構あったので、Yさんの言うように発音はきちんとしようと思います。


2007年9月4日火曜日

 AQIS2007二日目。
 ランチの時間、リトビアから来ているVが「御所に行きたい」というので御所まで連れて行く。
 セッションとポスターが終わったあとバンケット。量子情報科学のパロディ講演があって、それはこの分野の研究者にしか分からないジョークで、会場の雰囲気が良かったのでなんとなくこの分野でやっていくのもいいかもしれないなと思った。


2007年9月5日水曜日

 AQIS2007三日目。
 疲れているのか朝体が重い。今日のセッションは午前中だけで、午後は京都観光のツアーがいくつか用意されている。僕は不参加。今回の学会でいくらか刺激されていたので研究室に戻って当面の問題を片付けるつもりだったけれど、アパートに立ち寄るといつの間にか眠っていた。
広告を非表示にする