small.

2007年5月19日土曜日

 風邪が抜けないのと、やっておきたいことがあったので引き篭もる。
 せっかく買ったポテトチップスを、口の中が切れていて痛む所為で食べることができない。
 先日書いた蛾のことが気になって、ネットで4000枚も蛾の写真をチェックしたのに一致するものがない。日本には蛾が今のところ6000種類登録されているということだから、あと2000枚当たれば見つかるかもしれないけれどまあいいや。ちなみに、蛾と蝶は生物学的な分類では区別されません。単に昼間主に飛んでいるものをなんとなく蝶と呼んで、それ以外はなんとなく蛾と呼ぶことにしているだけです。イルカとクジラみたいなものですね。だから、蝶の収集家と蛾の収集家は本質的には同じものです。


2007年5月20日日曜日

 寒いので久しぶりにジャケットを着る。

 昼から加茂川でK達とバーベキュー。Mちゃんがトルコ風のちゃんとした料理を用意してくれていて、普通の肉を焼くのとは異なる趣き。トルコ人もスーダン人もいてアラブ音楽もかけたのでいかにもそれらしい。

 片付けのあとMちゃんの部屋で水タバコと紅茶の会。僕は水タバコは初めて吸った。とても気にいったので、水タバコをそれとなく眺めていると、「これ買おうかなって思ってるでしょ」とKに本心を突かれる。
 そういえば僕は過去に数ヶ月間だけタバコを吸っていた。ある推理小説の登場人物に憧れてのことで、その本を読み終えてすぐにマルボロを買いに行ったのを覚えている。僕には吸ってもなんの効果もなかったうえに、だんだんと面倒になって数ヶ月で喫煙をやめた。

 水タバコの会のあと、ビレッジバンガードでそれとなくネタを探して、インスタレーションのアイデアを思いついた気がしたけれど帰って考え直すとなんてことないものだった。
 去年は苦い思いをしたので、今年はうまくやろうと思うけれど、僕もI君もお金を使うつもりは毛頭ないし、さらにこの夏は二人とも大きな学会があるので時間もない。お金も時間も使わない、というのは随分なバリアに違いないが、頭をひねればなんとかなるに違いない。