生意気ヘッドホン・ドック。

 Cで書いていた数値計算のプログラムがどうしてもうまく走らなくて、もしかしたらプログラミング以前の問題があるんじゃないかと、先生にFORTRANでプログラムを書いていただいて、そのソースをメールで送っていただいたのだけど、使っているgooのメールを開こうとすると「エラーが発生しています」というアナウンスが載っていて、僕はメールボックスを開くことができなかった。僕はgooのサービスにお金を払っているし、しかもあまりに間が悪いので愕然として、なんだかなあ、これがもっと重大なことだったら、それがメールサーバーのエラーで駄目になってしまったらgooってちゃんと責任をとることができるのだろうか、と思って、いつもは見向きもしない「免責事項」のページを読んでみると、

『 また、当社は、gooで提供するサービスの品質については如何なる保証も行っておらず、gooのサービスの停止、欠陥及びそれらが原因となり発生した損失や損害については一切責任を負いません。』

 と書かれていて腰が砕けそうになった。
 無論、僕はこれを契約前に読んでいるはずだけど、なんというかへんてこな商売だなと思う。


 7月16日日曜日

 実家へ車を返しにいって、ついでに晩御飯を食べる。蕎麦湯しゃぶしゃぶ、という変な父親の作ったメニュー。犬が外で花火をしている子供に吠えようとしたので僕が叱ると、彼女はしょんぼりして動かなくなった。普段両親にひたすら甘やかされているのでびっくりしたのかもしれない。頭を撫ぜてみてもやっぱりしょんぼりしていて、一人で台所へ行ったり、また戻ってきたりトボトボ歩く。すこし心配になったけれど、僕が帰るときはやっぱり足元に纏わり着いてきたので一安心。

 7月18日火曜日

 Sちゃんとミーハーにもサントリーミュージアムスヌーピー展へ行く。もちろん雨。僕が天保山へ行くときは雨が降っていることが多い。久しぶりにファーストキッチンでいろんな種類のソースを散らかしてジャンクなご飯の食べ方をして、帰ろうとするとSちゃんの鞄の取っ手が壊れて取れてしまった。僕はなんとか修理できないかと自分の鞄を漁って、そしてずっと前から何故か入ったままになっているU字金具を発見して、それで応急的に鞄を直した。このU字金具は昔自転車の修理をしようと思って買ったらサイズが違っていた物で、面倒なので返品せずにずっと鞄に入れっぱなしになっていたものだけど、まるでこの時の為に買ったような錯覚に陥る。

 7月19日水曜日

 夕方からMちゃんと散歩に出掛けて、ついでに夜ご飯を食べて、また歩いていると小学校を通りかかり、なんとなく中へ入って遊具に上って星を見たり話をしたりしていて、そのままプールに入って泳いでしまった。この日は気温も低くて、僕は服のまま入ったので帰り道びしょびしょのままで震えるくらいだった。

 7月20日木曜日

 夜8時前からアンデパンダンで松倉さんのコンサート。Hと行ったのだけど、Aちゃんだとかも来ていてびっくりする。京都造形芸術大学を2年前に卒業した人達の同窓会みたいな雰囲気になっていて、顔だけ知っている人達もいくらかみかけて変な気分になる。
 そのあとお好み焼きを食べに行って早めに帰る。

 7月21日金曜日

 夜8時からものすごく久々にHさんに会う。Nちゃんという女の子も合流して、沖縄料理屋で食べたり飲んだりした。とても感じの良いお店だった。最近僕はもうどんなお店でも良くて、まったくこだわりを失っていたけれど、やっぱりお店の人の感じがいいといいな、と当たり前のことを思った。
広告を非表示にする