スツール。

 アマゾンで注文した本が届いた。
 洋書で、丸善に問い合わせると置いてなくて、海外からのお取りよせになります、ということだったのでアマゾンで買った。アマゾンだと在庫が3冊もあって、そして24時間以内に発送可能だった。
 パソコンの画面で注文して、クレジットカードの番号を打ち込むと、数日後に宅配便の人が注文した本を持ってきてくれて、そして僕は受け取りのサインをすればいい。一度もお金に触れる事なく全ては完了し、現実に今僕の目の前には厳めしい本が一冊腰を据えている。
 ネットで買い物をするのは、とても便利で、そしてとても奇妙だと思う。

 情報のやりとりがいくらオンラインに移行しても、結局のところ商品は物理的に運ぶしかないので、ネットでの売買が増えて一番潤っているのは多分運送会社なんじゃないだろうか。僕はヤフオクをするようになるまで宅配便を利用した事なんて数えるほどしかなかった。

 友達に磁性流体を貰ったので、早速ちょっと遊んでみようと思ったけれど、部屋があまりに散らかっていて、機能性が全くないので断念する。僕はどうも散らかっているのが苦手なので早く片づけないとなにもできそうにない。それに今は極度にお金がないので、アイデアがあってそれを数千円で実現できそうでも、それを試す事すら叶わない。とりあえず、まともな生活を取り戻さないと。時間がほしい。
広告を非表示にする